FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立支援医療受給者証

私は生活保護を受給される前に自立支援医療受給者証(以下 自立支援)を受けようと受給手続きをしてきた。

自室支援とは障害者自立支援法施行に伴い、平成18年4月1日から自立支援医療(精神通院医療)が実施されています。精神疾患の治療のために医療機関に通院する場合に、医療費の自己負担分の一部を公費で負担する制度です。(入院医療費は対象になりません)

という制度であり、有効期間は1年間で病院にかかる医療費が納税金額に応じて下がる制度。

自分の場合は低所得だったから月の負担上限月額が2500円だった。

その申請を12月27日にして受給者証が届くまで仮の受給者証(うすっぺらい紙)を貰っていた。

そして先月の末から生活保護受給者になって自立支援の事をまったく忘れていたら受給者証が届いた訳。。。

届いた書類の中の注意書きに「生活保護に変わった場合は連絡するように」と書かれていたので今日連絡したんだけど、なんか役所の対応が変。

要領を得ないというか、向こうも必死に仕事をしているのは解るけど、その注意書を入れた担当員を見つけて来週に電話するとか言い出した。

こちらとしたら別に生活保護受給者になったから、自立支援はもう要らないという連絡だけなのに何故ここまで3回の折り返し電話と担当者探しに熱中しているのだろうか?

たった1枚の青い注意書きを入れた人を探す為だけにだ・・・なんか役所も大変だなぁ・・・という感想。

あと、雑談だけど、大相撲の八百長問題は昔から言われて来た事だから今更気にならない。

あーいうのはボクシングやプロレスと同じ「興行」だから当然ヤクザが介入してきたりする。

全ての競技じゃないけど、興行といわれるものは少なからず賭けの対象になっているからだ。

私の感想から言うと、大相撲なんて終わってしまえば良い。

知れば知るほど甘い環境下で甘い汁を吸っているオデブちゃん達。

真面目にやっている力士もいるんだろうけど、その裏では星の譲り合いとかクソ面白くない。

大相撲ファンだっただけに今回の事は凄く残念な反面怒りが沸いてくる。

力士になった気になって応援に力を入れている後援会やファンの気持ちを踏み躙る行為。愚行。

これでは単なるマゲを結っているデブ男同士の裸のじゃれ合いにしかなくなってしまった。

なにはともあれもう大相撲を応援する事はないだろう。

今頃、朝昇龍はこのスキャンダルを見て笑っている事だろう。

ポチっとお願いします。更新の励みになりますm(__)m
   ↓↓↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Clock 函館
今の函館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミスト

Author:ミスト
以前のブログからのお引越しです。
低学歴で苦悩する日記を綴っていきます。
メールアドレスはkunousuruあっとまーくyahoo.co.jp。
スカイプアカウントはiceman2335です。

最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。