スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

昨日いつもの精神科に行ってきた。

先生とお話するうちにある相談をした。

私の仕事は警備業で24時間勤務がある、今処方されている薬で仮眠から目覚められるのかetc・・・

先生の話では薬を減らすか、仕事は出来ないという事だった。

今の職場での私の状態は「リハビリ中」である。

24時間勤務を避けて日勤だけをやっている状態。

夜は代わりの人間が来て交代する感じでやつている。

だけど、それが今月の中旬頃から24時間勤務になると言うので相談した。

先生が「今のままでは生活苦しいでしょうに・・・」と言ってくる。

私実際問題、生活は苦しいので「苦しい」と言うと生活保護を勧められた。

私は先月の頭に生活保護を辞退したばかりで、再度受給はとても困難な立場にある。

それを先生に説明すると病院のケースワーカーさんを呼んでくれて相談開始。

先生も「単なる怠け者ならここまで話はしないよ、ミストさんはそこまで危険な病気だから勧めてるんだよ。」と言ってくれた。

そして後は薬をもらい自治体との話はケースワーカーさんにお任せして帰宅。

その1時間後くらいにケースワーカーさんから電話があり、役所と話を通してくれた。

役所の担当者を教えてもらい電話して欲しいとの事。

私はすぐに電話をしたのだが、感触的には良かった感じ。

次に役所に行く時は今使っている通帳を記帳してから持っていく事と、今月までの給料明細とバイクを所有している証ととして、自賠責保険か何かの用紙を持っていけば良いと言われた。

今凄くどうしようか悩んでいる・・・生活保護を再受給して社会から離れるのか、体にムチを打ち薬の影響を無視しながら24時間勤務をやるかだ。。。

眠剤としてハルシオンも処方されているから、医師曰く仮眠時間4時間5時間で起きれても危険!なんだそうだけど・・・

今で34歳、今の世の中の状況で離職していいのだろうか?社会からも離れて良いのだろうか?

それとも一日中暇な生活保護生活を送り心身ともに健康になってから社会に復帰した方が良いのだろうか?

年齢的にも、今の日本の経済状態を考えても雇用があるとは思えない。。。

本当に悩んでいる・・・生活保護で一生生きていくなんて無理なんだしね。。

ポチっとお願いします。更新の励みになりますm(__)m
   ↓↓↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二回目の投稿です。
俺は保護受けれるなら、今は心身休めた方良いと思いますよ。
だって今現在の状態で無理しても良い方向にはいかない気がします。
余計ひどくなるかもしれないし
歳はまだ30代だしなんとかなりますよ!
あくまでも俺の考えですが、ミストさんは期間定めない休息が必要です。
体悪くなる前なら会って一緒に飲んで話したりもしてみたかったですが・・

生活保護受給して完治を優先した方がいいと思います。詳しくないですが多分、そうゆう時の制度じゃないかな?
確かに・・・職を選ばなくても厳しいですね、都市関係なしに。自分で何かやらないと・・・いいアイデアを休養中考えてください!投資が少ないなら混ぜてください!(笑)

え~?

まだ生活保護の再受給なんて選択肢があることにびっくり。
元々学歴もないしたいした職歴もないのに生活保護受けてたら
この先一生まともな就職先はないよね。
ブログ書いて粘着荒らしにコメ返ししてるぐらいだから
このまま働いても大丈夫だよね~
がんばれ~

制度を利用してゆっくり療養してください。 24時間勤務なんて、健康な人でも大変でしょうに…

34歳なんて若いですよ。もっと年齢いった時に今の状態だったら怖くないですか?

今を大切にして過ごしてほしいです。
きっと治ると信じてます。

No title

いい先生ですね。

良かったじゃないですか。何を迷っておられるか分からんのですが、

優先度を付けて考えられてないからかもしれない。
だから迷いとかが出る。

今のミスト君のやることは、

生活保護を受けて心を治す→医者のOKを貰う→職を探す

心を治すのも仕事だと思えば楽になると思う。
何年かかってもやりぬくべき。

一つ一つでいいし、警備員なら40歳過ぎても出来ますよ。

後、何度も言いますが、僕ら底辺が金を稼ぐ方法というのは投資(自分ではやらない投資)と仕事の2本建てです。

今は無理でも頭にだけは入れておいて下さい。

No title

仕事はこの際一度やめて、生活保護受け身体と心をメンテナンスしましょう。
このままあじゃあ壊れちゃうよ。

No title

何だかんだ言って結局生活保護かよw
救いようの無い怠け者だなw

No title

再受給でもいいのでは?
警備業の日勤を続けて生活保護基準以下の収入なら、その不足分だけでも生活保護を受けるべきだと思います。

貴殿がコメントしている「社会から離れる」とは、仕事を辞めて生活保護受給で生活を成り立たせることだと思いますが、福祉事務所現業員がどう判断するかですね?
①日勤を続けて足りない部分は生活保護?
②生活費まるまる生活保護?
貴殿の意向や地区担現業員がどうとらえるか、ですね?!

「新しい公共」という厚労省の新しい視点もありますから、疾患・将来と貴殿自身どう向き合うか、だと思います。

No title

かえるさん こんばんは。

どう向き合うかですかぁ。
なかなか難しい問題ですよね。

生きてるなら 働きましょう 義務です
Live Clock 函館
今の函館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミスト

Author:ミスト
以前のブログからのお引越しです。
低学歴で苦悩する日記を綴っていきます。
メールアドレスはkunousuruあっとまーくyahoo.co.jp。
スカイプアカウントはiceman2335です。

最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。